three-days

ITフリーランスエンジニアの3日坊主日記

5月からフリーランスでやっています。

2017年の4月に退職。翌5月からフリーランスとして生活しています。


フリーランスといっても、SEの派遣社員と同じ様な感じで、会社員時代とやっていることはほとんど変わりません。


まだ2か月ですが転職してよかったと思います。

  • 残業しなくて良い!
    労働時間が、月180時間に達しません。残業時間ではないですよ。
  • 社内の雑務がない!
    中小ITの場合は自分の仕事以外にも電話問い合わせや、トラブル対応やいろいろあって自分の仕事ができない日もありました。現在は自分の仕事に集中できます。
  • 人間関係が気楽!
    中小の場合は少ない人間で、部署異動もなく何年も同じメンツでした。別に人間関係に問題がなくても飽きは来ます。後腐れなく雑談も出来るので自分には丁度良い距離感です。
  • 月収が倍になった!
    これが一番デカい。中小ITはほんと給料安かったです。
  • 業務請負ではないのでバイトみたい
    納品したソフトなどに対して報酬が支払われるわけではなく、働いた時間に対して支払われるので責任の範囲が狭い。良いか悪いかは別として給料の良いバイトのような感じ。

やばかった点。

  • 報酬の支払いまでが長い。
    45日サイトということで、5月働いた分が7月15日に支払われる。退職金がなかったらやばかった。

まだ、給料が払われていないですが、おおむね上手くやっていると思います。
自分の時間が取れるようになり、趣味でプログラムの勉強や、ジムに通ったりと新卒で入ってから15年ぶりに人間的な生活をしている感じです。