three-days

ITフリーランスエンジニアの3日坊主日記

お金について(初めて)考えた

5月からのフリーランス生活で、貯蓄や老後の資金繰りのことについて考えてみました。
自分は35歳になる今まで、何も考えていませんでした。


退職金について

退職金は15年間勤めて100万円に達しませんした。正直こんなに少ないとは思いませんでした、がっかりです。


聞くところによると定年まで勤めて1000万円になるように考えているとのこと。


給料も手取り22万程度で貯蓄もろくに出来ていない状況でした。そのまま惰性で何も考えずに生活していたらと、今考えると馬鹿だったと思います。


フリーランスになったという選択も、よく考えれば馬鹿だったという可能性もありますが、現状は非常に充実しているので考えないようします。


投資について

せっかく給料が倍になったのだから、早いところ1000万を貯めて、「転職してよかった」という金銭的な裏付けも取りたいです。


税金や年金など自分のお金についていろいろ意識して考えるようになったところで、ただ貯蓄するだけでなく、投資して増やしていきたいという気持ちも出てきました。


株をやってみた

とりあえず本を買って勉強。
GMOクリック証券で口座を開設し、1銘柄で10万円買ってみました。


日々値動きが気になる...
トイレとかでチェックしたくなる。


「これではいかん」
本業が疎かになるようではだめだと思い一旦売却。
損はせずに3千円の儲けがありました。


投資信託をやってみた

調べていくと投資信託は長期運用が基本!!
とのことで、これが良いのではと思い、今現在はこちらで積み立て投資をしている状態です。